人はなぜ宗教を求めるのか①自己への不信・自意識の闇
「人はなぜ宗教を求めるのか」何度も問われ、答えられてきた問いに、ぼくも応えてみたいと思います。 ぼくは何か特定の「宗教・宗派・ドグマ」にどっぷり浸かっているわけではありませんし、絶対的・宗教的な「安心」を手にしているわけ…
今日は校庭で
蒸し暑い中サッカーの審判など。
暴力的な睡魔に襲われている。
久しぶりに気持ちよく眠れそうだ。
学童の正社員を辞めた今も、
仕事を通して毎週子どもたちと
関わり続けられることの有り難さ。
原点は、「カラマーゾフ万歳」である。
朝5:30に起床し
読経と座禅の1時間半の日課
始まって2ヶ月が経った。
禅の先輩が誘ってくれたおかげだ。
zoomを繋いで座禅をしている。
体力的にきつい日もあり、
今日は頭痛きつかったが、
しかし、
うとうと坐禅になったとしても
同じ時間を守って続けることの
大切さがある。
ゲンロンのシラスを色々見てると
「もっと狂ったようにたくさん読まなきゃだめだな」と
思っちゃうけど、
アカデミズムの道ではなく、
家庭生活と小説創作への道を
せっかく選んだのだから、
もっとマイペースに、
生活を味わいつつやっていこう。
ドストエフスキー、
未読の『未成年』に
茹でたじゃがいも(固め)の
ぬか漬けがめっちゃ美味い。
チーズと一緒にパン乗せたらいけるぞこれは。
あとはスペアリブ煮込みに
カレー粉を入れたら
欧風カレーになり美味。
妻の代わりに
私がほぼ料理担当になって半年、
自分なりの工夫を重ねていきたい。
薄切りにしてあみあみに入れて

気軽にコメントください。(メルアド不要でコメント可能です)