人生記前編「生きることに悩み禅道場へ。一杯の味噌汁に涙する」
こんにちは、ばさばさ(海野つばさ/あいづち兄さん)です。 あいづち兄さんやらこのブログやらをやっているぼくを「一体何者なんだ?」とあやしく思っている方も多いと思いますから、今回は自己紹介記事を書いてみます。 自分がどうし…
生きるためには、
他の生き物を殺さねばならない。
そんな矛盾だらけの田舎暮らしから、
『もののけ姫』、臨済禅、ニーチェまで考えました。
メモをもとに、
最近考えているテーマを
ゆるーく喋りました。
眠れない夜や作業用BGMにぜひ!
初のYouTube LIVEチャレンジでした。
なんとか結果情報はブロックして、
家族でワールドカップの収録を見た。
妻はやっとルールを覚えた段階だが
「いけ!」と
今まで聞いたことのない大声を出していた。
共通の趣味が中々ない夫婦なので
ありがたい機会である。
カフェインにめっちゃ弱いんだけど、
ついにカフェインに慣れるべく
リハビリを始めた。
しかし、
昨日は早速夜眠れず、
量が多すぎたな。
ダークチョコも食べすぎちゃったし。
元々ハンドドリップが大好きだったので、午前中だけでも飲めるようになりたい。
また、久松真一の本を読んでいて、
今日の昼間に、
家の前を死にかけのたぬきが歩いていて
その話をしようとスペース開いてみたんですが、
めちゃくちゃ眠くて、
もう無理!になっちゃったんで、
閉じました。すみませんです。
仕事と家事とガチ読書で
ゆらゆらと考えを巡らす時間がないから、
また次回、
私も「永遠の今」(西田幾多郎)とか使って、
何か言った気になりがちです。
同じ本を読んでる相手と話す時なら、
固有名詞を使う意味もありますが、
そうじゃないなら、
相手の知らない専門用語を使って話す
ただの意味わからん人になってしまいます。
特に哲学が好きだと、

気軽にコメントください。(メルアド不要でコメント可能です)